ハワイのバケーションレンタルのメリット、デメリット!?
ALOHA!
昨年の秋、夫が帰国した後、ひとりでワイキキに残ることになりました。
せっかくなので、前から気になっていたバケレン、バケーションレンタルを利用することに。
まずは、ネットで「バケーションレンタル×ハワイ」で検索、いくつかの提供会社を探し、5泊で泊まれる物件の1泊あたりの宿泊料金とその他の経費、手数料などを比較しました。
その結果、カイナハレという会社を利用しました。
Webサイトに掲載されている物件を、隅から隅までじっくり見た結果、ワイキキのど真ん中にある「マリンサーフ」とビーチ沿いの「イリカイアパートメント」に絞りました。
結局、「マリンサーフ」は写真を見て泊まりたいなと思う部屋の予約がいっぱいだったので、ちょっと予算オーバーでしたが、オーシャンビューの「イリカイアパートメント」に決めました。
支払う費用は、「宿泊費」「税金」「清掃費」「保証金」です。
※「清掃費」は、1宿泊あたり。「保証金」は、退出後、破損などの問題がなければ、支払ったクレジットカードへ返金してくれます。
支払いもネット上で完結できますが、支払いのページは英語で手数料もかかるので、英語力に自信のない私は、メールで直接カイナハレさんとやりとりしました。
そして、チェックイン当日。部屋に一歩足を踏み入れてビックリ。オーシャンビューの景色の美しいこと。訪ねてきた現地の知人が、「この値段でこの部屋に泊まれるなんて」と驚いていました。
以下、私が感じたメリットとデメリットです。
<メリット>
・暗証番号で部屋に入れるので、鍵の受け渡しなど面倒なことがない。チェックアウトも部屋を出るだけ
・現地で不具合があっても、メールや電話で連絡すればすぐに対応してくれた
(電気の付け方がわからずに連絡したら、すぐに管理の人に連絡して、ものの5分で対応完了)
・驚くほどのオーシャンビュー。ヒルトンの花火もすぐ目の前で見られた
・フルキッチン。お友達を呼んで食事ができた
・掃除が行き届いた清潔な部屋
・メイドさんなどの出入りがないので気が楽(お掃除サービスはありません。でもひとりだし、それほど汚れないので気になりません)
・生活に必要な最低限の道具は完備している。
<デメリット>
・入口の暗証番号の鍵の使い方がわからなかった
(入口で鍵と格闘していたら、通りがかりの外国人がやり方を教えてくれた。これも素敵な経験)
・室内に簡単な説明があったがわかりにくかった
・バスがなく、シャワーだけだった(事前のチェック不足)
デメリットは書きましたが、あのオーシャンビューの景色をもってすれば、ないに等しいです。
ぜひ、また泊まってみたいと思うのですが、難点はベッドが一台。夫と一緒だとちょっと難しいかも……(^^;)
ベッドが一台なのと、シャワーだけというのは、日本人にはなかなか厳しいですね。
夫がリタイアして、ハワイの長期滞在も夢ではなくなったわが家。
ホテル、タイムシェア、バケレン、Airbnb。
どうやって快適な宿に、お得な料金で泊まれるかが、これからの課題になりそうです。
0コメント